プロフィール
紅い猫RRⅢ
紅い猫RRⅢ
Akaineko RRⅢ
アクセスカウンタ
< 2019年12月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
過去記事
オーナーへメッセージ

2019年05月22日

FN FNC!

では上原投手の引退を惜しんで、
アリス 「チャンピオン」の替え歌を。

♪ちゅーかー味かけた♪
(確かに幅広く合う、けれど)
♪つーか 見かけた?♪
(いつ、どこで、誰をだよ!)
♪ツーカーにかけた♪
(電源が入ってないどころか、
もうサービス終了してるよ!!)


あ、さて座もじゅうぶん冷え切った?!
ところで、きょうはキューポッシュ白黒アン、
じゃなくてG&Gの電動ガン、FNCを。

FN FNC!

これはいつもの中古トイガンショップで箱無し、
取説と専用レイルマウント付属、という状態で安かった!
もので、見せてもらったところ金属多用でずっしり重く、
しかも電動とはいえナカナカの動作感(反動、とは
さすがに言い難いですが)、このところアサルトライフル
比較編などやっていることもあり、つい入手しちゃった!
訳です、はい。

FN FNC!

トップカットでは付属のマウントにエイムポイントレプリカ
を載せてみてますが、以下マウントごと外した状態で。

日本の89式が参考にしたのか?ハンドガードが二段(スチール
と樹脂)になっているのが似ていますね。

機関部下部はCALで懲りたのか、プレスではなくゴツイ
削り出しのような(鍛造後削った?)ものになってます。

機関部は上下で色を変え、素材の違いを強調しているような、
ですね。

FN FNC!

フロントサイトはガード付き、というだけでなく、
グレネード用がこのように出てきます。

あ、画像ありませんがガス量調整(二段階)も可動、
このハンドガードは2つに分かれ、中にバッテリーが入ります。


チャージングハンドルはフルストローク動くだけでなく、
カバーもバネで下げられているのを押し上げていきます!

実はこれ見ただけでモーたまらん!と購入を決めたような、、、
(いや、ヘンタイってのはそんなもんなの。)

FN FNC!

機関部上部に溶接された体、のリアサイト。
切り替えと左右調整が1効くようですね。

機関部上部(カバー)は、プレスの突起や、溶接跡も
リアルです。

FN FNC!

刻印はセフティ/セレクター部とシリアルNoらしきものだけ、
(FN刻印は残念ながら無し)ですが、ストックなんか
鈍器!として使っても大丈夫なくらい剛性が高く、
がっちりロックされてガタツキなど無し!です。
”頑丈”さはもしかするとAK47以上カモ。

ソレを金属部品多用でリアルに再現したため?
エアーソフトガンでここまで剛性を追求する必要があるのか??
と思うくらい”がっしり”した銃です(まあウチのTAR-21なんか
実物も樹脂ボディ、そしてM4のモデルガンも樹脂製だけど)。

そのぶん重さは、、、ですが、それも”モノホン”感を、いやでも
コレ担いで走り回るとなると、、、、ゲームはゲームでも
ちょっと罰ゲーム、カモね!




同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事画像
キンバーLAPD SIS
モーゼルミリタリー1930?!
ベビーブローニング
アラスカン
S&W M659
ガリルARM
同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事
 キンバーLAPD SIS (2019-12-06 19:19)
 モーゼルミリタリー1930?! (2019-11-27 19:19)
 ベビーブローニング (2019-11-03 12:12)
 アラスカン (2019-10-27 12:12)
 S&W M659 (2019-10-23 19:19)
 ガリルARM (2019-10-09 19:19)
この記事へのコメント
紅い猫RRⅢ 様
自動ライフルモデルはFNCみたいな大きなチャーハンでボルトをガシャンコ!と引っ張るのが大好き! もっともホンモノでは命中精度低下の原因にもなるらしい (64式のチャーハンは理由があって真上に向いているらしい)。 
ストーナー氏は AR-10(M16)でリュングマン、ストーナー63でロングピストン、AR-18でショートピストン~なんと自動ライフルメカのすべてを踏破しました。 FNのCALとFNCの設計にスト-ナ-デザインがどの程度関わっていたのか? FNCといえば~映画HEAT(アルパチ-ノ)でマズルブレ-キから吹き出すフラッシュが鮮烈な記憶! 映画ではギャングのM16よりも刑事のFNCが格好良く見えますよ。 主人公のピストルがネタになることが多い映画ですが、私にはアサルトライフルの映画という思いです。 そんなFNCが~ 売れなかったというよりは~ 世界中にすでにFALとG3が行き渡っていて、さらに多くの国では5.56を採用すると弾薬が機関銃用と2本立てになるのを忌避したということでしょう~ 64式も同様ですね。 しかしスト-ナ-63やFNCで完成したピストンとボルトメカがとその後のスタンダ-ドになり、80年代にはK2と89式となり(私は89式はAR-18ではなくFNCデザインだったと・・パテントの関係でAR-18と言い逃れ?) 英軍のL85もFNCのメカでブルパップを造れば(スエ-デンの Bullpup AK5みたいに ) その後のトラブルに悩むこともなかったかも。 FAL(FNC)の頑丈な折り畳みストックのヒンジデザインをガリルやK2はコピ-したのに89式はなぜコピーしなかったのかな?
Posted by ないとあい at 2019年05月23日 22:40
ないとあい様こんばんは。
>大きなチャーハンでボルトをガシャンコ!と引っ張るのが大好き!
うーん、コイツはボルトアクション並み、ですよね。
AR-18なんか折れそう(事実トイガンの樹脂製は折れる)に細いですし。

>映画HEAT
いやーん、そ、そのネタは(でもウチでもやるカモ)!!

>K2と89式となり
AR-18を採用しかけてた、のでやっぱり基本はAR-18で、変える為にFNCのフォアアームとかを取り入れたような気がします。
アッパーレシーバーの三角断面や直線的かつ削り多用のロアーレシーバーは、比べると”別物”感がハンパない!ですし。

またストックの関節?をコピーしなかったのは、真似しすぎると今度はFNからクレームきそうなのと
ここまでゴツい必要はない、と判断されたのかも(笑)。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2019年05月23日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。