プロフィール
紅い猫RRⅢ
紅い猫RRⅢ
Akaineko RRⅢ
アクセスカウンタ
< 2019年12月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
過去記事
オーナーへメッセージ

2017年10月08日

コクサイM629シリンダーの互換性

きょうは緊急特番?!
五更瑠璃、じゃなくて!!(いやゴマキのほうは!!!)
この間入手したコクサイ M629のシリンダーが
旧型にも使えるのか?というご意見有用様からの
ご質問をネタに!!という企画を。

コクサイM629シリンダーの互換性

えーっと、前回、コクサイのM29系は、現行?と
旧型でシリンダーのフルート形状が違うことを
ご報告しましたが、それではシリンダーの互換性は?

コクサイM629シリンダーの互換性

エキストラクターも変更されており、シリンダー内部も
違うカモ、なので、今回ヨークごと交換を試みました。

コクサイM629シリンダーの互換性

結果から言えば、新型に旧型シリンダー一式は入りますが、
旧型に新型シリンダーは入りません。

理由はシリンダー長が延長されている為、で、
わずか1mm程ですがフォージングコーンにシリンダーが
当たってしまいます(下の画像はM629、上はデビルカスタム)。

コクサイM629シリンダーの互換性

フォージングコーンを削ればたぶん、ですが、それ以外にも
(ボルト,ラチェット?部など)変更されているとまた弄る必要が
出てくるかも、です。

ということで、シリンダーはそのままだと付きませんでした~!
(残念!!)




同じカテゴリー(比べてみました)の記事画像
モーゼルミリタリーを
ガリルとM4、ついでにFNCとAK74!
ベイビーとイロイロ
アラスカンとイロイロ
モーゼルピストルで
ソードカトラスを
同じカテゴリー(比べてみました)の記事
 モーゼルミリタリーを (2019-11-29 19:19)
 ガリルとM4、ついでにFNCとAK74! (2019-11-17 12:12)
 ベイビーとイロイロ (2019-11-15 19:19)
 アラスカンとイロイロ (2019-11-01 22:00)
 モーゼルピストルで (2019-10-25 19:19)
 ソードカトラスを (2019-10-20 12:12)
この記事へのコメント
イヤハヤ何とも素早い回答検証を有難うございます、
改めてと云う事だったので、ノンビリしてついさっき気が付きました。

ウーンッ・・・コクサイM29の旧型と新型については、シリンダーの相互換は不可ですが、残念!。
もし可能だったら、ヤフオクあたりで新型のシリンダーに何とか手に入れて、
旧型の「デビル」のシリンダーと入れ替え様かなと思ってましたが、
そんな卑しい考えは通用しませんね・・・orz。
世の中甘くは無いな!。(~_~;)

コクサイのリボルバーに関しては、モデルガンにエアガン用のシリンダーが使えないだろうか?とも、
以前から思ってます。
しかもそれは自主規制以前の、各チャンバーにパイプ状インサートの無い、
所謂「筒抜け」エアガン用シリンダーをです。
不届き至極な考えではありますがね。(爆)
Posted by ご意見有用 at 2017年10月09日 12:31
こんにちは。

Ⅿ29シリンダー検証。ありがとうございます。
私も以前から、気になってました。

ご意見有用さんの、最後の疑問は以前に試してみました。
シリンダーのみの交換は、無加工では無理です。
軸穴の径が異なりますので、やると後戻りできません。
ヨークごとの交換はできますが、作動できませんでした。
ガスガンは、セフティイ機能にかかわる構造の為かと思います
こちらも、残念な結果です。

現行リアルサイズカートのシリンダーは、基本分解できません。
しない方が良いと思います。中心部のロッドの造りが、
弱弱しく出来てます?スプリング固定の為の小さなEリング
取り付け箇所が、以前は切込みでしたが、現行は切断して
細いピンで繋いであります。センターもあってません。

私の所有する個体だけかもしれませんので、すべてが同様とは
断言できません。

赤い猫さま
 余計なコメントで申し訳ありません。削除して頂いても結構です。
Posted by 松本市在住 at 2017年10月09日 16:27
ご意見有用様こんばんは。
>改めてと云う事だったので
実際は前の記事を撮影したのが一週間以上前(記事は最近2~3本しか貯められませんが)、
なので、実際期間は開いているのですが、連休を利用し撮影してしまったので
記事を差し替え先にUPしました。

あ、エアガンシリンダーについては先に松本市在住様が書いておられるので。

ちなみにもし付いたとしても、シリンダーにインサート無しでカート後方が叩ける機構だと
”グレー”なんじゃあ、です。

バレルインサートだけで合法だ、という主張も聞きますが、協会の自主規制では許されていない以上、
”合法の根拠”はありませんから。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年10月09日 23:11
松本市在住様こんばんは。
>余計なコメントで
いえいえそんなことは決してありません。 ので、これからも宜しくお願いしますね。

>現行リアルサイズカートのシリンダーは、基本分解できません
今回の検証でも、エキストラクターが違うのと、バラしにくそうなのでハナから
ヨークごとの交換にしちゃってます。

コクサイに限らす、タナカもガスガンパーツがモデルガンにスワップ(換装)できないよう
一部部品寸法を変えていますね。

まあ、ガスガンでも現在シリンダーは単なる”筒抜け”ではなく、球が通るサイズの筒を
付けていますが。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年10月09日 23:20
松本市在住様、貴重な情報を有難うございました。
紅猫さん、某掲示板でのタナカP220の件、大変参考に成りました。
お二人とも今後も色々と教えて下さい。

さて人には様々な意見が有りますが、小生はプラスチック製モデルガンリボルバーでは、
シリンダーインサートが無くても、バレルインサートさえ有れば、厳密に言うと合法、
と言うより違法では無い!と言った方が正しい、と思います。

しかしながら問題は其処では有りません、それはひとえに司法当局が如何判断するかに掛っていると思います。
例え最終的に裁判で合法とされたとしても、それまでに警察や検察の摘発や捜査を受け、
大変面倒且つ煩わしい目に合う恐れが有る事を、我々日本のトイガンファンは、
重々肝に命じなければ成りません。
つまり肝心なのは、合法か?違法か?なのでは無く、当局に目を付けられるか?付けられ無いか?なのです!。

依って小生の様な小市民は、哀しいかな少しでも疑いの有る事には近づか無い、
「君子危うきに近寄らず」ですね。
Posted by ご意見有用 at 2017年10月10日 01:55
ご意見有用様こんばんは。
>少しでも疑いの有る事には近づか無い
そうですね。
それに、そういう”実利の無い”ダークな改造は、珍走団がノイズ発生で”自己主張”
するのと変わらない、”自己満足の反抗ポーズ”に過ぎないですよね。

そんなことをするくらいなら未だ模型化されていないモノをカスタムで作ったり、
ディティールをUPさせたり、の方がよっぽど実のある行為だと思いますし
(まあ意見には個人差がありますが)。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年10月10日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。