プロフィール
紅い猫RRⅢ
紅い猫RRⅢ
Akaineko RRⅢ
アクセスカウンタ
< 2019年12月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
過去記事
オーナーへメッセージ

2013年07月03日

ステンマークⅡ

皆様こんばんは。ご好評につき、きょうは道頓堀シリーズ第二弾!
”ふぐなら◎ぼらや”
(え、被りモノには期待してなかった?)

さてこのところSTENづいてる(といっても1/6だったのですが)ワタクシ、
今回はハドソンのモデルガン STEN MkⅡを。

ステンマークⅡ

えーとコレはさいきん中古で入手したのですが、見た目のヒドさと機能的モンダイから
ジャンク価格でゲット?できたものです。

ハドソン廃業後、ステンも結構高値で推移していると思う(そしてソコマデ出す気持ち
もサイフの余裕も無い!)ので、まあ、外観だけでも何とかなれば、と入手を決めた
もの(でも過去の実績からいって、ココのジャンクは大抵簡単に直る、という
思惑もあったのですが)です。

入手後 汚れを落として油を塗ってみるとアラけっこう綺麗!
再ブルーイングや塗装も考えていたのですが、まあ外観はOK。

ステンマークⅡ

ハドソンのステンは前期,後期の仕様があるようですが、これはマガジンハウジングが
回転するので後期のものですね。

ステンの由来は開発者のシェパードさんのSとタービンさんのTに、
エンフィールドのENを加えたらしい(そして改良型なのでMkⅡ)のですが、
エンフィールドといえば、のライフル、
SMLEもショート・マガジン・リー(開発者)・エンフィールドの略だとか。

ステンマークⅡ

ちゃんとイングランドの文字も刻印されてます。
ストックはちょっと錆が出てますが、レシーバーも外部は欠けなども無く
(内部は一部欠けてますが、機能上差し支えありません)良好です。

ステンマークⅡ

トリガーのバネは下から見えますが、コレはたぶん仕様です(汗!)。
レシーバー部は亜鉛合金のキャストですが、鉄パイプぶった切って溶接したカンジは
出ているとオモイマス(ストック,マガジンや小部品は本当にプレス鋼板です)。

無理やりバッテリーやメカボを押し込み、幅が広くなっている電動ガンより、
全体的にはよいのでは?です。

ステンマークⅡ

さて、機能の方はタマが出る訳でなし発火もゴブサタなので、まあ動かなくても、
なのですが、ともかく購入時、フルオートモードではトリガーを引いてもボルトが
動かなくなるという状態でした、、、

そこでボルトとシアの変形を削って直し、更にちょっと削り込んでセミ/フルどちらでも
ちゃんと動作するように調整したところ、現在は絶好調(画像無いけど)!
でもこの不具合、恐らく出荷時からだよね。やっぱりハドソン!?

この先も亜鉛崩壊など無しでいてね
(こればっかりはお願いしても来るときはくるので無駄かしらん?)!

あ、今回のモデル(ドールの方)は、リアル路線でクミックヘッド+ファイセン 
シームレス素体です。
付属のビキニとフグのオナカの柄が似ているので、今回スペシャルゲストに
お迎えしてみました。





同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事画像
キンバーLAPD SIS
モーゼルミリタリー1930?!
ベビーブローニング
アラスカン
S&W M659
ガリルARM
同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事
 キンバーLAPD SIS (2019-12-06 19:19)
 モーゼルミリタリー1930?! (2019-11-27 19:19)
 ベビーブローニング (2019-11-03 12:12)
 アラスカン (2019-10-27 12:12)
 S&W M659 (2019-10-23 19:19)
 ガリルARM (2019-10-09 19:19)
この記事へのコメント
赤い猫さんこんばんは~♪

いつもとモデルさんが違~う!?
と思ったら、ファイセンでしたか。

うちに居るシームレス素体はホットスタッフです。
いつか、リアル版そに子ドールを作ろうと、
海外の造形屋さん?の1/6ヘッドも入手済なのですがねぇ。

あ、

あと、前の記事のアゾンのエナメルパンツも、持ってます♪
それで、ボンテージVer.のそに子にします。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2013年07月03日 23:57
子連れ狼様こんばんは。
今回のモデル、まずKumikのヘッドが十数個置かれているトコロで見て気に入ったモノが
あったので入手、そのあとヘッドと色目が合いそうな素体、ということでファイセンになりました。

ヘッドはクロエ・モレッツがモデル、とか聞きますが、何か「10年後の~」という大人なカンジです。

ホットスタッフの素体は指まで一体化してワイヤーも入っており、評価が高いですね。

現在は入手難なのと、色を合わせてくれると有り難いのですが、Kumikでも一個一個違う!ので、
マッチングは難しいですね。

>アゾンのエナメルパンツ
ウチのオビツ27cm素体でもきついのですが、ホットスタッフは入りますか?

このファイセンでは完全に無理!で、クールガールなどの大きな衣装を使うか、別に用意しなければ、
と思っているのですが。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2013年07月04日 00:17
赤い猫さん、こんばんは♪

>ヘッドはクロエ・モレッツがモデル、
そうでしたか!私もクロエちゃん大好きです。
なんか、人形も持ってるのですが、似てなくって、
・・・、です(涙)

>ホットスタッフの素体、
指とか、細かいところのポージングは素晴らしいですね。
足首もシームレスですし。
それよりも、私は、○っぱい星人なので、あのマシュマロ
のような柔らか○っぱいに惹かれて買ったのはナイショです(汗)

ただ、内部骨格が複雑で、腕の曲げ方とか間違えちゃうと、
関節が壊れそうで怖いです。

>アゾンのエナメルパンツは、
ピュアニーモ用に買ったので、ホットスタッフには
やっぱりムリですねぇ。
Posted by 子連れ狼 at 2013年07月04日 23:09
子連れ狼様こんばんは。
>クロエ・モレッツ
なかなか誰もが納得できる”そっくり”ドールは、現代の3Dモデリングマシンでも難しいのかも、ですね。

ウチのものは、メグ・ライアンが入っているような、です。

>あのマシュマロのような
内部構造を変えて実現しているそうですね。
また、全体の素材も、フャイセンより柔らかく、なんと生身の人間と同じように
姿勢によってバストの位置が変わるとか!


また、関節は腱のようなものがスライド、その抵抗で保持するとか!!

いや、興味はあるのですが、未入手です(ウラヤマしい)!!!

>エナメルパンツ
やっぱり衣装は互換性なし、ですね。
エナメルの長いパンツはあったと思うのですが、ショートは?です。

うちでは着せにくいシームレスは諦め、着衣用素体を別に用意しようかとも
思っています。

実は”来年のアレ”でオファーが来たときに備え、このヘッド+素体の入手を決めたコトはヒミツ(ってばらしてますが)です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2013年07月05日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。