2012年05月20日

ラウンドブラスのトリガーガード

注)ラブプラスと本記事は関係ありません。

きょうはベビードラグーン/M1849ポケット用の真鍮製トリガーガード
+バックストラップを。



CAWのポケットシリーズ?は、最初に出たM1849ポケット4インチが亜鉛?の
黒染め、そのあとのM1848では真鍮でドラグーンタイプ(後端が角型)でした。

最近のM1849の6連発6インチでは、丸めの形状の真鍮になっています。

CAWでは、オプションパーツとして、真鍮製のバックストラップと、
これらの全てと違うトリガーガ-ド(個人的には6インチ用で良かったと
思いますが、形は4インチ用と同じで真鍮です)をセットで別売り開始、
更に直販で本体を予約購入した人には、シリアルナンバーをサービスで入れて
(別料金で普通のユーザーにも対応)くれます。

ということで今回入手したのは、M1848 3インチのシリアルを入れたモノです。



画像上がM1848のもの、下が今回入手したもの。少し色目が違いますが、
これはブラストとはいえ素材のまま、のようなので、表面の酸化で
少し濃い色になってくるようですね。



取り付けるとこのようなカンジに。
M1848とM1849ではトリガーガード、ラマー(ローディングレバー)以外に、
フォージングコーン部の長さが違ったりするのですが、このような組み合わせの
個体も存在するようで、ネットで海外の画像を見ているとチラホラ見かけます。



でもやっぱり光っている方がいいかも、とサンドブラストを磨き出しに。

いや、結構たいへんでした。
ブラストでは目立たないのですが、パーティングラインも残っており、
またブラスト跡が消えるまでエッジを丸めずに削るのは難しい!

ま、実物はメッキが剥がれて真鍮色が出ているのだとか?なので、
エッジが効いている状態より、ある程度丸まっている方がリアルなのかも、
ですが、本体が綺麗でエッジも丸まってないですし!

とりあえず一通り削った後、少しヘアラインが残ってもいいので
800番のペーパーで整え、コンパウンドで磨きました。



最後にM1849と。
うーん、コッチも金色化したいかも(泥沼、泥沼!)。



M1851スナブノーズ化当時から言っていたウェルスファーゴモデルは、
ドラグーンタイプのトリガーガードを持たないポケットモデル全般、のようなので、
コレで一応満足、です(笑)。

でも6インチ用のトリガーガード付きで長めのフォージングコーンも、とか思うと、
またメーカーさんのワナにはまっちゃうんだろうな(いや、さすがにもう一つ、は)、、、





同じカテゴリー(最モノぱーつ編)の記事画像
Nフレ用のスピードローダー
ロジャースのKフレラウンド
AR-7のスコープマウント
MULEのパイソン用グリップ
ウッズマンのサイレンサー
ゼブラウッドのグリップ
同じカテゴリー(最モノぱーつ編)の記事
 Nフレ用のスピードローダー (2018-09-19 19:19)
 ロジャースのKフレラウンド (2018-09-14 19:19)
 AR-7のスコープマウント (2018-07-08 17:17)
 MULEのパイソン用グリップ (2018-06-24 18:18)
 ウッズマンのサイレンサー (2018-06-04 19:19)
 ゼブラウッドのグリップ (2018-05-30 19:19)
この記事へのコメント
>ラブプラス
姉ヶ崎寧々・・・風かな。
「あ、一応脱ぎますか?」みたいなシチュエーションは、Nintendo対応ソフトでは絶対ありませんよねぇ。

>やっぱり光っている方がいいかも

私は光ってないほうが、渋くて・リアルでいい感じがする。
真鍮って、ブルー染できるんですかね?
やっぱり、黒いほうがいいなぁ、個人的には。

重さ的にはかなり違いが出ますか?
(ほら、測って測って!)

PS:
考えてみたら、ローダーついてない場合、どうやって玉込めするんだろう?
Posted by 元町愛 at 2012年05月22日 00:13
元町愛様こんにちは。
>ラブプラス
タイトルを考えるまで意識しておらず、撮り直すならセーラー服とか、ですが、
この画像でまあ良いかと、そのままUPしてしまいました。

>光っている方が
現存する実物に似せる、という点では、真鍮磨き仕上げかと。
ただ、黒い仕様って、無いようなので、、、

今回の場合、カタチが少し違うだけなので、重量は変わりが無いように思うのですが、
磨き出しによって数グラム軽量化されたかも、です!

>弾込め
コルトの付属パーツで、バレルを外して取り付けて使うローディングツールがあったようですし、
このモデルでも、シリンダー軸で弾を押し込めるように先端が凹んでいるのを再現、
とCAWさんがコメントされています。

でも、テコの原理を使わず直接押し込むのは大変そうですね!
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2012年05月22日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。