プロフィール
紅い猫RRⅢ
紅い猫RRⅢ
Akaineko RRⅢ
アクセスカウンタ
< 2019年12月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
過去記事
オーナーへメッセージ

2012年06月13日

トイガン辞典狭事苑『え』その1

きょうは久しぶり!になりましたが、辞典ネタで。
とうとう『え』まで来ましたが、ワードが多いので、数回(3回?)に分けていこうと
思いマス。
更に、今回、初の試みとして、LINKも付けてみました。
それでは、

え(その1);

エアコッキング 手でバネなどを圧縮し、発射時にその力を利用してピストンをトイガン辞典狭事苑『え』その1
          移動させて空気を圧縮、その圧力で弾を発射する形式。
          主にエアーソフトガンに用いられる。 
          略)エアコキ,手コキ(違う?)
          画像はBWCが販売したトーラスPT24/7。

SCW     WAが用いるミラクルワード。もともとはブランドネームと思われるが、トイガン辞典狭事苑『え』その1
         機構の区別にも使われているフシがあり、もはや何でもSCW状態。
         そのため次に限定,更に試作などの”特別”ワードが新たに冠された。
         語源はシブヤカスタムワークスの頭文字。
         画像はWAのコルトM1911。

ASGK    日本遊戯銃共同組合トイガン辞典狭事苑『え』その1
        じゅうをつかってたのしくおゆうぎするおおきなおともだちの”さあくる”。
        るうるをきめてくれるのは”おかみ”さんだけど、あくまでぼくたちの
        じしゅせいをそんちょうしてくれるんだ。

エコBB    電気で走る◎ヨタの角ばったワゴン車(出てませんって!)。
        生体分解するBB弾。

SPG     そに子のピンクなギターの略称(形はレスポール)。トイガン辞典狭事苑『え』その1
        SPG-9=ロシアの無反動砲。
        ASGKが定めるプラスチック(合成樹脂)製モデルガンの   
        自主規制適合マーク。


SM      サンマリノの国名コード。スマートメディア。ソニーミュージック。トイガン辞典狭事苑『え』その1
        セッ◎スマシンガンズ(代表曲「みかんのうた」,「ファミレス・ボンバー」)。
        昭和46年から始まった佐渡-魔像遊戯。口を塞ぎ、全身を白または黄色に 
        (金色も黄色と判断される)塗ったうえ、smという彫り物を入れられる。
        6年後更にプレイはエスカレートし、下のSMGに発展した。

SMG     サブマシンガンの略。昭和52年から導入されたモデルガン規制。トイガン辞典狭事苑『え』その1
         シリンダー内の薬室はスリットで繋がれ、バレルが外せるものは
         許されないなど、大きく制限を増したため、オートのほとんどが金属
         モデルガンで作れなくなった。

NLS     WAのガスガンに使われた機構で、ノンリキッドシステムのこと。 

APS     アクティブ防護システム。スチェッキンの型式。エアープレシジョントイガン辞典狭事苑『え』その1
        シューティング。あたま◎ァ~のサイト(ウチか?)、の略。
        マルゼンの競技用エアーソフトガンの型式。APS-1,3はピストル、
        APS-2はライフル。
        画像はAPS-1グランドマスター。

エレー     東京地方の方言で、「えらい」=大変な の意。「こっちゃ」=ことだトイガン辞典狭事苑『え』その1
         と通常対にして用いる。
         180年の歴史を持つ英の弾薬メーカー。現在は22LR競技用を主に作る。


それではここで恒例トイガンクイズ『え』第1問を。
モデルガン黎明期から活躍したモデルガンメーカーで、1962年ワルサーVPをトイガン辞典狭事苑『え』その1
発売し、タニオアクションと呼ばれる手動式や、デトネーターを用いる初の
ブローバック機構を開発、後にはABS製モデルガンやキャップ式火薬の採用でも
先鞭を付けるなど、モデルガン界をリードする存在だったところは?

(答えは「続きを読む」に)
もちろんここでも恒例の一枚。

今回は「風呂上り、ついゲームに夢中になって~セガ サターン編」で
(タイトルを付けてしまいました)。

トイガン辞典狭事苑『え』その1

それでは答え;MGC(エムジーシー) 




同じカテゴリー(トイガン用語辞典『狭事苑』)の記事画像
トイガン辞典狭事苑『あ』その3
トイガン辞典狭事苑『あ』その2 
トイガン辞典狭事苑『あ』その1
トイガン辞典狭事苑『い』
トイガン辞典狭事苑『う』
トイガン辞典狭事苑『え』その3 
同じカテゴリー(トイガン用語辞典『狭事苑』)の記事
 トイガン辞典狭事苑『あ』その3 (2013-05-08 21:21)
 トイガン辞典狭事苑『あ』その2  (2013-02-24 20:20)
 トイガン辞典狭事苑『あ』その1 (2013-01-14 20:20)
 トイガン辞典狭事苑『い』 (2012-11-28 22:22)
 トイガン辞典狭事苑『う』 (2012-10-19 22:22)
 トイガン辞典狭事苑『え』その3  (2012-09-19 22:22)
この記事へのコメント
透明なコントローラーパッドって、開発するべきだよな、うん。
今回、生まれてはじめて気がついた。

初めて、渋谷のMGCのお店に行ったのは、中学2年生の時だったかなぁ。
すんげードキムネしながら店の前2、3回お店の前通りすぎたあと、決死の思いで入った記憶がある。
中学生というか、未成年は入っちゃいけない感じがしてたのである。
(風俗店か!)

店内に入ってびっくり、すんげー暗いの(照明が)。
で、高級感ビンビン。
で、カウンタ越しにお宝がたくさん。

マイルス・デイビスが質屋のトランペットを見入るが如く、ディスプレイされたお宝に見入っていましたね。
そしたら、店員さんが「どうぞ」といって、1丁の銃を手渡してくれた。
突然ですよ突然。

コルトパイソン357マグナム 6インチ。

そっからは、全く記憶なし。
なにせ、シリンダーのスイングアウトの方法すら知らなかったのですから。

気がついたら、そのパイソンの箱の入った袋を持って、山の手線(昔は緑の電車をこう呼んでた)に載っていました。

山猫さんの、ガンショップ初体験とかの過去記事ありますか?
Posted by 元町愛 at 2012年06月14日 21:07
元町愛様こんばんは。

>透明なコントローラーパッド
プレイステーションにはあったような、ですが。
サターンのモノで、復刻版も出ているようですが、色は白,黒,グレーとか、クリアはなさそうですね。

>初めて
渋谷のMGCは、たぶん閉店セールの時に初めて伺いました!

オートマグなんかが裸で転がっており(箱無し特価の処分品)、目のやり場に困ったモノ?です。

ガンショップ、という括りでは、関西のとある私鉄の駅前にあったトコロが、
専門(といってもラジコンと一緒、でしたが)店としては初めて、でした。

ココラへんの話は未だ書いたことが無いので、そのうち機会をみて、です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2012年06月14日 21:55
>渋谷のMGC

渋谷のMGCでびっくりしたのは、その店内奥にWA(ウェスタンアームズ)のお店があったことです。
はじめは存在も知りませんでした、WA。

本当に小さなブースで、ショーケースが一つしかありません。
でも、そのショーケースの中にあった品々(商品)。

もう、舞い上がっちゃいましたね。
特に、価格が。
Posted by 元町愛 at 2012年06月15日 13:10
元町愛様こんばんは。

>WAのお店
私は三ノ宮に出来た時に行ったのが初めて、です。

当時のWAの、M1911やS&W M59のコンバットカスタムなんかは、高価でしたよね!

でも、その前の真鍮カスタムとかの凄い価格のモノからすると、”リーズナブルな”WA製品だったのかも、です(ブルブルっ!)。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2012年06月15日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。