2017年11月08日

ベレッタ M1934

今日は自薦トイガンネタで、ウエスタンアームズ(WA)
ベレッタM1934を。



むかし、MGCがブローバック(BLK)のモデルガンを作ったとき、
確か拳銃型の量産市販では初めてのモデルとして選ばれ、
ワタクシもソレで初めてBLKを味わった、思い出深いモノが
このM1934です。



WAはMGC製金属モデルガンが法規制で作れなくなったあと、
ABSで(どうやらMGCの協力を得て)復活させました。

その後、更にガスBLKガンで(もうMGCの面影はありませんが)
登場したのがこのモデルです。



もちろん、M1934は人気モデルで、金属モデルガン時代には
CMC、ハドソンが作り、またガスガンではタナカも手掛けていた
のですが、WAが商標権を巡り訴訟提起(結果は敗訴)
したことを契機に、他の系統は途絶えてしまったような、です。



そういう意味では、WAには”複雑な思い”があるのですが、
ともかくこのM1934自体に罪はないし、MGCからの
”思い入れ”がこの一挺には詰まってる訳で。




同じカテゴリー(お勧めはしませんが)の記事画像
ZEKEのコルト.32用グリップ
ワルサーP38ショートバレル
SAA  シェリフス
コルトのウェルスファーゴ
コクサイ トルーパーMkⅢ
S&W M586 キャリーコンプ
同じカテゴリー(お勧めはしませんが)の記事
 ZEKEのコルト.32用グリップ (2017-09-24 19:19)
 ワルサーP38ショートバレル (2017-04-21 21:21)
 SAA シェリフス (2017-03-05 20:10)
 コルトのウェルスファーゴ (2017-02-08 21:21)
 コクサイ トルーパーMkⅢ (2017-01-06 21:21)
 S&W M586 キャリーコンプ (2016-12-16 21:21)
この記事へのコメント
こんばんは。

皆さんそれぞれ、思い入れの詰まったトイガンが有るようですね。

私の場合は、コクサイのハンドエジェクター初期型です。

しかし、法改正で当時の状態では、所持が出来ませんので、

古い記憶は美化されて、今は、コクサイのⅯ10がベストになりました。
Posted by 松本市在住 at 2017年11月08日 22:25
松本市在住様こんばんは。
>それぞれ、思い入れの詰まったトイガンが
単純に“昔の思い出”というだけでなく、ソレが法規制やメーカーの廃業!などで
失われた、という”哀しみのドラマ”がこの趣味にはありますね。

でも、それでも基本”楽しい”趣味、なんですが(爆!)。

コクサイのM10、私もこのカテで一番最初に取り上げたくらい”大好物”ですよ!!
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年11月08日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。