2017年11月05日

M1860コンバージョンモデル

ひと足出遅れて
もう野菜や豆腐だけになった鍋、
ワタクシそれを「”ちゃんちゃん”コ鍋」
と名付けることに致しました(涙!!)。
確かにイイ出汁は出てるんだけど、、、

あ、さて散財は続くよどこまでも?
今日も買い物日記、HWSのコルトM1860
コンバージョンモデルを。



これはコルトがメタルカートリッジの特許切れ後に
同社のパーカッション式を改修して作ったモデルで、
あの有名なSAAの前に存在した、正に過渡期の
モノ、ですね。



HWSでは、だいぶ前から制作発表していたようなんですが、
ようやく発売になりました
(予約してたのでブラスターなんかとカブり、今月
大出費!なんですが、、、汗!!)。



シリンダー後方にゲートを付けたリコイルプレート?が
追加されてるのはHWSが以前作ったレミントンの
コンバージョン
とも共通ですね。



ハンマーにはこのようにFピンが追加されてます。



ラマーは外され、エジェクターユニットが付いてますが、
エジェクターのツマミ?はチェッカーも施されています。
ココはSAAでは凹み形状(更に丸から三日月状)に
変わったトコロで、そういった進化のあとも追う事が出来ますね!



あ、シリンダーの刻印ですが、今回細かくなったような、
と思ったらレーザーで彫ってるんじゃ!
いつから変わったのかな?
(そういえばウチのHWS M1860はフルート付き
シリンダーだったし)。



ちなみに分解はタイヘンで、(ネジを外して)
エジェクターユニットを抜かないとバレルのクサビが
抜けません!

しかもHWSは高精度(つまり固い)でエジェクターユニットを
組みつけているので、抜くのに少々苦労します。



まあ、ガタガタなのも困るし、バレルは逆(根元)側にまで
ライフリングを再現してるし!(しかしフォージングコーンは
無いのだろうか?とギモンも残りますが)、
美しい木目のグリップ、磨かれた真鍮製トリガーガードなど、
見栄えも良いし、良くできたモデルガンなんじゃあ、ですね。

皆様も気になったら是非一つ!




同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事画像
64式小銃
留之助ブラスター2049
PPK/Sでもシルバー?!
コンバットマスターピース
コクサイ M629新型!?
M79グレネードランチャー
同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事
 64式小銃 (2017-11-10 21:21)
 留之助ブラスター2049 (2017-11-01 21:21)
 PPK/Sでもシルバー?! (2017-10-29 19:19)
 コンバットマスターピース (2017-10-20 20:20)
 コクサイ M629新型!? (2017-10-06 21:21)
 M79グレネードランチャー (2017-09-27 21:21)
この記事へのコメント
こんばんは。

連日のニューモデル登場!!!凄いですね!!!

シリンダーの刻印が綺麗です。制作機械の進歩?

全体が丸みを帯びた形状の中に、鋭いエッジが堪りません。

美しさの中に力強さを感じる、魅力に溢れた銃ですね。

羨ましいです。
Posted by 松本市在住 at 2017年11月05日 20:36
松本市在住様こんばんは。
>連日のニューモデル
いや、これは予約していたのと、ブラスターは店頭にあるうちに、ということで、
来月分予算までつぎ込んだカンジです。

でも隠しネタがあるので尽きることはないはず、ですが(笑)。

>シリンダーの刻印が
レーザー(非接触)なので局面でも均一に彫れるのでは、ですね。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年11月05日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。