2017年11月15日

「GATE」~伊丹耀司

きょうはアニメ「GATE(ゲート)
自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」から、
主人公の陸上自衛隊二等陸尉、伊丹 耀司の銃を。



日本に突如開いた”特地”へのゲートをくぐり、
偵察する任務に就いた伊丹の装備は、旧式の
64式小銃。



画像は前々回入手のご報告をしたS&Tの電動ガンです。

なぜ旧式の64式の方を装備させたのか?ですが、
大型の獣に対峙する必要性より、旧式装備処分、という
消極的理由のようです(笑)。

ちなみに89式の配備は主力部隊では終わり、
採用当初の89式が既に交代時期を迎えている
そうなんですが、、、



しかし拳銃の方は、M1911A1(ガバ)ではなく、
9ミリ拳銃となっています(画像はタナカのガスガン)。

ライフルの(89式への)交代は1989年から、対して
拳銃は1982年から、とするとガバの方が旧式(しかも
製造はWWⅡ前の払い下げ品!)のハズですが、
米軍でもMEUなどガバを改良して一部使っていたし、
意外に旧式の全鋼製削り出し銃は、どちらも”長生き”
なのカモ!
(もちろん、既に廃棄され、使おうにも部隊単位で
配備するほど残って無い!というセンが現実的、って
SFだからソコまで読まなくていい?)。

あ、アニメですが、昔の「戦国自衛隊」がタイムスリップ、
コッチは”異世界”モノで、どちらも現実世界では
”一発も撃てない”自衛隊に活躍させたい、という
願望?からか人気のようで、長いですが未見の方は
ひとつ!!




同じカテゴリー(あのひとのGun)の記事画像
「トリアージX」~木場美琴
「駅 STATION」~三上英次
「ストレイト・ジャケット」~シモンズ
「ブレードランナー2049」~デッカード
「明日に向かって撃て」~キッド
「キノの旅」~キノ
同じカテゴリー(あのひとのGun)の記事
 「トリアージX」~木場美琴 (2017-12-15 21:21)
 「駅 STATION」~三上英次 (2017-12-06 21:21)
 「ストレイト・ジャケット」~シモンズ (2017-11-26 19:19)
 「ブレードランナー2049」~デッカード (2017-11-03 17:17)
 「明日に向かって撃て」~キッド (2017-10-22 19:19)
 「キノの旅」~キノ (2017-10-11 20:24)
この記事へのコメント
こんばんは。

早くも登場ですね!!今後もたびたび登場ですか?

自衛隊のⅯ1911ですが、だいぶ以前の自衛隊駐屯地祭では、

展示してあったそうで、触ることもできたと仲間が言ってました。

そのときすでにバレルのライフリングはツルツルだったそうです。
Posted by 松本市在住 at 2017年11月15日 22:32
松本市在住様こんばんは。
>今後もたびたび登場ですか?
このカテでも、あと2つくらいはすぐ浮かんできますし、他カテでも展開予定!です。

>バレルのライフリングはツルツル
自衛隊のは元々払下げ品だったハズなので、既にかなり撃ったモノ、かもしれませんが、
逆に手入れでピカピカにしないと、と”磨き倒された”結果、だったりして(笑!)。
ともかく、自衛隊の手に渡ってからは、そんなに撃ってはいなさそうに思うのですが、
まあバレル交換までして使ってはいないでしょうね。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年11月15日 23:41
はじめまして~
m(_ _)m


GATE(ゲート)面白いですよねぇ~(^O^)


僕も、アニメが好きで見ていました~(^O^)

コミックも最新刊迄持っています~(^O^)


しょうもないコメントをして申し訳ありませんでした~
m(_ _)m


では、失礼致します~m(_ _)m
Posted by 武蔵兵庫助 at 2017年11月16日 20:42
武蔵兵庫助様初めまして。
>GATE(ゲート)面白いですよねぇ~
大人気のようで、小説は外伝もありますね。
アニメは現在動乱編まで(2クール ソフトは12巻)だと思いますが、
皆さん見てるんですね~!
コンナ感じの(結構痛イ?)トコロですが、
宜しかったら、また遊びにいらして下さいね。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年11月16日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。