2017年10月27日

九四式拳銃

皆様こんばんは。
きょうはメカメカっ娘(といっても拳銃ですけど)通信、
第6号は旧日本軍の準制式、九四式拳銃を。



コレは軍用として採用、量産された拳銃としては
史上最悪の欠陥品なんですが、しかし構造が一部
露出し、複雑な面、曲線で構成された外観は、
正に”メカメカしい”のではないかと。



機構的にはショートリコイルで、モーゼルミリタリーから
南部式、十四年式、と踏襲してきた閉鎖機構なんですが、
ロッキングブロックの位置はトリガーの上で、コレは
ワルサーP38や後のベレッタM92シリーズにもつながる
構成です(ただ直線的に上下に動く、というのは独特カモ!)。

トリガーもカムを使って上下動を横方向に変換し、
シアは左右方向の円運動!でハンマーをリリースするなど、
ナンデこんな、、、といいたくなるほど常識破り!の独自メカ、
ハンマーにはなぜかローラーまで付けてるし!!と、
良くも悪くもメカメカしくオリジナリティ溢れるモノではあります。



HWSは、この複雑な形状のモデルガンを、
前期、中期、後期の3タイプ制作(コレは前期)して
くれました。

しかし現在、金型(製造権?)が譲渡されたのか
タナカからHW版が出ているようなんですが。




同じカテゴリー(メカメカしいヤツ!)の記事画像
CZ100
ジェリコ941
ターゲットハンター
ブレン・テン
ワルサーP5
ウィルディ45マグナム
同じカテゴリー(メカメカしいヤツ!)の記事
 CZ100 (2017-11-12 19:19)
 ジェリコ941 (2017-10-15 21:21)
 ターゲットハンター (2017-10-01 19:19)
 ブレン・テン (2017-09-22 21:21)
 ワルサーP5 (2017-08-18 21:21)
 ウィルディ45マグナム (2017-07-28 21:21)
この記事へのコメント
こんばんは。

確かに、メカメカしい銃ですね。

これを軍用銃として量産した技術がすごい!!

またこれを、モデルガンで作り上げた、HWSもすごい!!

現在、タナカが販売してたのは、ビックリ!!知りませんでした。

メカも複雑ですが、メーカーも複雑?なんですね。
Posted by 松本市在住 at 2017年10月27日 21:53
松本市在住様こんばんは。
>これを軍用銃として量産した技術がすごい!!
十四年式を補う形、とはいえ、かなり手作業があった(故に生産時期で
かなり細部の形状が違う)ようなので、
作り手は大変だったでしょうね。

HWSさんは、まだコレをHPには載せている(但し品切れ)ようなのですが、、、
まあ、HScも作ってくれたし、ナガンも控えているし、開発費確保のため、なのかも、ですね。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年10月27日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。