2017年08月30日

ブラスター比較編!?

きょうは、この夏大人気!の高木型ブラスター
”爆水拳銃”と、レジンキャスト製、それにHWS 
CSブラスターを加えて、
”デッカードブラスター”祭り?を。



爆水拳銃は高木型ブラスターの外観に水鉄砲の
機能を内蔵させ、安価な(水鉄砲としては?ですが)
価格もあって大ヒット! 現在売り切れ店続出の
大人気商品ですが、実は高木型ブラスターとしては
数年前、レジンキャストの無可動モデルも
作られており、ここでは未紹介だった!こともあり、
今回手持ちのHWSモデルガン,ガスガンも加えて
一挙に比較してみました。



左から、レジンキャスト(発売元;童人,
販売元;ダイキ工業)、HWSモデルガン、そして
爆水拳銃です。
HWSのグリップエンドが緑色になってますが、
これは部屋にかかっていたタオル!が映り込んだ(笑)
もので、実際は綺麗なクロムメッキです。

レジンのグリップ下は黒いフレームだったのですが、
余りにもクリアオレンジが映えないので、HWSに倣って
アルミテープを下に貼り、反射させてます。



逆サイドも。
もうお気づきカモ、ですが、水鉄砲が一番大きく、
レジン製のモノは小さいです。

HWSモデルガンは、チーフスペシャル(だからCS)
を元に制作しているのでちょっと小さめですが、
ステアーのライフル部分は当時新規設計で
フルサイズで作れたため、全体としてはほぼ
”フルサイズ”といっていい大きさ、です。

実は、デッカードブラスターとしては、高木式の
モデルガン形式のもの、留之助ブラスターも
未入手!です。

これらは近年になって発見された実物の
ヒーロープロップのデータを基に、マルシン,
CAWが原型のチャーターアームズ ブルドッグ
から作っているので、サイズ的にも”合っている”
と思うんですが。

あ、更に海外でもレプリカが作られており、
更に更に!無可動でガレキなども複数あったのですが、
次回作で使用されてるらしい!留之助ブラスターが
もはや”ホンモノ”かも、ですね。



レジン製モデルに戻って。
LED部分は銀色に塗ったうえでクリアグリーン、
クリアレッドで塗装され、スイッチも再現されるなど、
細かい仕事は良いのですが、ヒケが大きく、
サイズも5~10%くらいは小さいです。

まさか全体に収縮したんじゃ、とは思います
(パッケージはフィットしたサイズのブリスター
パックが内側に使われています)が、、、



本体上部のヒケ!
側面の平面部にも同様に凹みがあり、中身まで
同一の”ヒケる”樹脂で成形したこと、成形を金型で
行わず、ゴム系の複製(転写)型でやったっぽい
事から、このようなモノ(小さくて直線,平面が
出ていない)になっちゃんたんじゃあ、です
(なので購入後、今までオクラ(お蔵入り)に
なってたんです)。



同じ原型(高木ブラスター)で、水鉄砲と比べると
こんなにも大きさが違います!
(塔四郎様、レジンキャストなどに手を出さず
水鉄砲を塗装されたのは賢明カモ、です)。



最後にHWSのスナブノーズ版(オリジナルだけど
ファンフィルムに採用されたとか)と。

さすがに大きさでは勝っているけど、、、

.44口径のNフレに対する.357のLフレだと思えば、
コレもアリ、なんでしょうか?

ああ、ドコカで中古激安の程度極上留ブラ
(ってブラ〇ャーホックの事じゃないの!)の
掘り出し物、転がってないかな(あるかい!!)。




同じカテゴリー(比べてみました)の記事画像
ポリスリボルバーと
コクサイM629シリンダーの互換性
コクサイ M629新型!?
SAA 2ndのモデルガン
コクサイ パイソン用グリップと
SAAのアイボリーグリップ
同じカテゴリー(比べてみました)の記事
 ポリスリボルバーと (2017-10-18 21:21)
 コクサイM629シリンダーの互換性 (2017-10-08 19:01)
 コクサイ M629新型!? (2017-10-06 21:21)
 SAA 2ndのモデルガン (2017-09-17 17:17)
 コクサイ パイソン用グリップと (2017-09-10 19:19)
 SAAのアイボリーグリップ (2017-08-20 21:00)
この記事へのコメント
いいな、、いいな、、3丁もブラスターがあって!
留ブラ、、、私も欲しいけど、、もう鉄砲は買えない、、、(泣)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月02日 19:03
塔四郎様こんばんは。
>留ブラ、、、私も欲しいけど
私も欲しいけど、オネダンががが、、、です(笑)。

あ、きょうショットショーで爆水拳銃の塗装品が展示されてましたが、
塔四郎様の作品、負けてない(あくまでブログ画像での比較、ですが)ですよ!!

グリップ内部も塗られるなら、B品のグリップを1セット貰ってきましたので、いかが?
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年09月02日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。