2017年08月06日

ランパントのニッケルフィニッシュ

こんばんは、駄洒落の錬金術師、
紅い猫RRⅢです
台風が近付いてますが、今日もよろぢく
(いや、コレは単に入力ミスやろ!?)


きょうはニッケルもので、こんなのもいっちゃいました!的な?
ランパントクラシックのSAA 2ndレイト キャバルリー
ニッケルフィニッシュを。



これは行きつけの中古トイガンショップにしばらく在庫していたもの、
なんですが、帯封も付いたままなのに割とお求めやすい!と
気になっていながら予算の都合で見送られ、このあいだようやく
ゲット!になったモノです(笑)。

あー売れなくて良かった!!



箱、カート、説明書にクリーニングロッド(実際には使えない!
のですが)も完備、本体も綺麗、といきたいトコロですが、
実はけっこうメッキに難があり、それがオネダンに反映
されているようですね。



ただ、このメッキは出荷当時からのハズ、更に生産数の少ない
限定のクロムめっき版?もあったようなんですが、アッチの
仕上げは良好だったんでしょうか?

いや新品を予約して買った方は、複雑な思いをされたのかも、、、

あ、帯封は一度剥がすと目印が出てくるシールで
止められてます。



何の迷いも無くあっさり開封!
いやー気持ちいい!!



トリガーガードやバックストラップの下など一部に
メッキ(下地磨き)が良くないところがあるのですが、
バレル&フレームなどは実に綺麗!



ニッケルめっきは一日放置していても曇りかけてるような、
ですが、とりあえず布で磨いておけばOKのようです。



ランパントでは、リコイルプレート(ファイアリングピンの
入る部分)も別部品が埋め込まれ?ています。

またシリンダーストップスロットも、台形状になっています。



このモデルは2ndレイト、ということでイーグルグリップですが、
これも中身が詰まった(ベークライト?)タイプです。

サイズ的には、同じランパントのイーグル無しと比べると厚く、
下部のRがちょこっと違うかな?(これはいずれ比較ネタで)、
くらいの違いで、タナカの2ndより若干短いです。

そして下部のフラットな部分のツヤがタナカ製との大きな
違い、かな?

今回のイーグルグリップ、裏に「COLT'S HTFD CONN」と
刻印があり、ここまでコピーしたのか、それともホントに
コルト製?!



あ、これも詳しくは比較ネタ行き、ですが、
ランパントの2nd アーリーとレイトの差は、バレル刻印の
単語間の空き、グリップくらい、ハンマーはどちらもラウンド
トップ(タナカのがフラットトップ)です。

まあ、ランパントは2つしか持ってないんですが(爆!)
ABSなので軽いこと、メッキの仕上がりからか安価なのかも、
ですが、それが故にコレクションに加わった(単にケチ?)訳で。

という訳?で、SAAでもニッケルめっき、始~めま~した
(いや作ってるんじゃないし!)。




同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事画像
コクサイ M629新型!?
M79グレネードランチャー
ポリスリボルバーの3インチ
タナカのUSP
ホーグ ナショナルマッチロングスライド
スネークアイズのニッケルフィニッシュ
同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事
 コクサイ M629新型!? (2017-10-06 21:21)
 M79グレネードランチャー (2017-09-27 21:21)
 ポリスリボルバーの3インチ (2017-09-20 20:20)
 タナカのUSP (2017-09-15 21:21)
 ホーグ ナショナルマッチロングスライド (2017-08-23 21:21)
 スネークアイズのニッケルフィニッシュ (2017-08-11 20:20)
この記事へのコメント
僭越ながら、その比較ネタなんですが。
ランパントSAA2ndのアーリーとレイトでは、グリップパネルの違いの他にも、
三箇所大きな形状の違いが有りますよ。

先ず一箇所目はフレームトップのリアサイト溝です。
アーリーでは溝先端がフレーム前端の手前で終わっていますが、レイトではフレーム前端まで突き抜けています。
二箇所目はゲートの形状です。
アーリーではほぼ半円形ですが、レイトでは下側がカットされたヨットの帆の様な形です。
三箇所目はグリップボトムでBSの前端、「トウ」と呼ばれる部分です。
アーリーでは丸くなだらかですが、レイトでは尖っています。

その他にもTGの刻印の位置が違ったりします。
Posted by ご意見有用 at 2017年08月06日 22:00
ご意見有用様こんばんは。
>その比較ネタなんですが
あーあんまりコメで先を(笑)。
でもサイトもバックsトラップもあんまり違いがわからないです!
バックストラップ前端のアールはタナカが顕著ですね。

徹底比較するとなると、やはりCAWさんも参加させて、なんですが、
とりあえずグリップとか、フェチ?な企画から進めようかな、と思ってますので
また宜しく、です。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年08月06日 23:07
>あーあんまりコメで先を
つい先走ってしまい誠に申し訳無い!、平身低頭!!。m(_ _)m

いずれUPなさるでしょう徹底比較記事、期待してます❤。
その際ですがSAA2ndモデルガンならば、ランパントのアーリー&レイト・CAW・タナカまで含めた3社4種類で。
とりあえずグリップの比較からなら、ランバントとタナカではそれぞれイーグル&イーグルレスを、
CAWとハドソンではイーグルレスの、計4社6種類でお願いしますよ。

チョット厚かましく且つ贅沢なお願いかな?・・・汗。
でも紅猫さんなら、全て御所有されてた様な気が・・・笑。
Posted by ご意見有用 at 2017年08月07日 12:55
ご意見有用様こんばんは。
お気を遣わせてしまいすみません。
どうぞ気にせずガンガンコメントお願いします。

>アーリー&レイト・CAW・タナカまで含めた3社4種類で
これは揃います。
お盆休みにでも、頑張って写真撮ります。

しかしグリップは、、、
タナカのイーグルレスって?ペガサス&モデルガンより前のモノでしょうか?
CAWもウチのは”ガラガラ~ヘ~ビ”が付いたヤツのみ!です。
でも他に、おっとソレはまだヒミツ!!です。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年08月07日 21:38
>タナカのイーグルレスって?

ああ!これはペガサスSAAの初期、つまりシリンダーが簡単には取り外せ無い、
ノンデタッチャブルシリンダータイプに付いていたグリップですよ♪。
ペガサスSAAのノンデタの方にはイーグルレスランパントが、
デタッチヤブルとモデルガンの方にはイーグル&ランパントのグリップがデフォでした。
Posted by ご意見有用 at 2017年08月08日 00:44
ご意見有用様こんばんは。
>ノンデタッチャブルシリンダータイプに付いていたグリップ
うーん、コレは手持ちありませ~ん(泣!)。

グリップはとりあえず3つ(ランパントアーリー,レイトそしてタナカモデルガン)から、
となりそうです。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年08月09日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。