2017年06月28日

何度目かのセキュリティシックス

♪東~京~は 夜の七~時♪
沖縄~じゃ まだ日が出~てる

日本は広い。
(元曲;「東京は夜の七時」 ピチカートファイブ)

あ、きょうは以前のストライクガンが見つかった
リサイクルショップでまたまた発掘?!された
お買い得中古、セキュリティシックスを。



えーっと、コレはWAが昔出していたモデルガンで、
型式としてはM117 6インチ、ABSブラック
(メタル仕上げでない)のヤツです。

ワタクシ、同じ6インチのメタルフィニッシュを持ってる!
んですが、箱無し(カートは有り)エジェクター固着、
ということで非常にお求めやすい価格になっていたため、
つい入手してしまいました。



外観に気になるキズなどは無く、エジェクターも
ネジは回るし、これなら修復可能カモ、と思って、、、
(このへんは下の方で)。

前オーナーは発火はもちろん、購入後あまり作動
などさせなかったのか、シリンダーストップで付く傷も
少なく、エジェクターなども錆びていませんでした。



まだヨーク,シリンダーの回転が、アタリがついて
いないかのように少し重いのですが、それも各部
クリアランスの見直し(つまり削る!)で直るでしょうし、
現状でもちょっとトリガーが重い程度で、
まあちゃんと動いています。

もしかして購入後全く作動させなかった?



そのエジェクター(エキストラクター)。
案の定、いつもの(プラハンマー)叩き出しで
ここまで出てきたので隠れているプラスねじを外し、
エキストラクターとそのガイドをシリンダーから
抜いて双方を軽く動くようになるまで削れば修理OK!
今回も好調に動くようになりました。

いままでWA セキュリティシックス系では、事前に
エジェクターが緩むこと、エキストラクターなど各部が
崩れてないことを確認してから買ってることもあって、
80%くらいはこれで修理できています
(一度、叩いたら見事にエキストラクターが崩壊、
一応バラしを進めたらヨークまで崩壊していた、という
ケースがありましたが!)。



メタルブルー処理(+SUSトリガー,ハンマー 画像右)
版と。

こうやって写真?にすると、ABS地肌もあんまり
変わらないですね!



更にSUS(ステンレス風メッキ)の4インチとも。
4インチには、今回実物グリップを付けてみました。



これでセキュリティシックスは6インチでABS,メタル、
4インチ,2.-3/4インチがSUS、スピードシックスも
SUS仕様で4,2-3/4インチが揃ってます。

出来たら6インチでSUSとか、スピードシックスの
4,2-3/4の黒(ABSでもメタルでも)、そして未入手の
ポリスサービスシックスが欲しかったところですが、
そうそう激安出物に巡り合えるコトはない(こーいう
激安品を弄ってると、高いのは買えない!)のと、
このパーツ流用でエキストラクター破損品のフレーム
に組んで別バレル長(もしくはスピードシックス化)も
可能だし!

でも、このままABSで表面の劣化を気にせず(WAの
メタルブルーは意外と丈夫だし、SUSも摩耗しにくい、
とは思いますが!)弄れるものが1挺手元にある、
というのもイイカモ!!

どっちにせよ次の展開があるかは、また激安の
フレームなどが見つかるか、にかかってるんですケド!

最近、需要が一巡したのか、意外に出物は見かける
ようになってきている気もしますし。

まあ、狙っているモノは気長に探すしか、ですが!
(まあそれが楽しみ、でもあるんですが)。




同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事画像
スネークアイズのニッケルフィニッシュ
ランパントのニッケルフィニッシュ
蛇の目到着!
コクサイ パイソンハンター
タナカM66の4インチ
今度は本当にストライクガン?!
同じカテゴリー(最近のこんなモノ)の記事
 スネークアイズのニッケルフィニッシュ (2017-08-11 20:20)
 ランパントのニッケルフィニッシュ (2017-08-06 17:17)
 蛇の目到着! (2017-07-16 21:21)
 コクサイ パイソンハンター (2017-07-14 21:21)
 タナカM66の4インチ (2017-07-05 21:21)
 今度は本当にストライクガン?! (2017-06-23 21:21)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。