2017年04月12日

「橋」~ユルゲン・ボルフェルト

きょうは映画ネタで、なんと1959年のドイツ映画、
「橋」(原題;Die Brücke)からフランク・グラウブレヒトという
少年が演じたユルゲン・ボルフェルト(ボーチャードとは微妙に
綴りが異なります)の銃を。



この映画はWWⅡ戦末期に徴用されたドイツ人少年達の姿を
描いたものですが、いやこうなる前にナチスドイツは民族”浄化”を
やっていたり、ほぼ同じ時期に我が国は少年どころか少女まで
徴用され、あげくに”特攻”や”自決”を迫られたり、ということを考えると、、、
いや少年達に罪が無いのは同じなんですが。

あ、ストーリーはネタバレにもなるのでここでは止めておいて
(未見の方はDVDを見てね)、まずユルゲンが手にするのは、
彼の父親が持っていたワルサーPP(画僧はマルシン モデルガン)。



そして銃の手入れの訓練?ではKar98kでしたが、実戦では、なんと
(当時最新型の)Stg44を使います(画像はデニックス)。



映画ではStg44を短機関銃のように軽快に?撃ってますが、
デニックスはなかなかの重量級で、この撮影のために動かすだけでも
けっこう大変、実物も重さは変わらないカモ、なので、子供には
かなり重い銃だったんじゃないかと思うのですが、、、
(でも劇中、少年達はMG42まで撃ってるんです!!)

Stg44が登場する映画、というのはかなり珍しく、他には、
おっとそのうちココでまた紹介予定です。




同じカテゴリー(あのひとのGun)の記事画像
「裏切りのサーカス」~スマイリー
「RETURN」~古葉完治
「真夜中の刑事」~マルク・フェロー
「用心棒」~新田の卯之助
「ガントレット」~ベン・ショックレー
「ボーダーライン」~ジェブ・メイナード
同じカテゴリー(あのひとのGun)の記事
 「裏切りのサーカス」~スマイリー (2017-04-23 21:30)
 「RETURN」~古葉完治 (2017-03-31 21:21)
 「真夜中の刑事」~マルク・フェロー (2017-03-19 20:39)
 「用心棒」~新田の卯之助 (2017-03-08 21:21)
 「ガントレット」~ベン・ショックレー (2017-02-24 21:21)
 「ボーダーライン」~ジェブ・メイナード (2017-02-12 19:19)
この記事へのコメント
紅い猫RRⅢ 様

映画「バルジ大作戦」だったかな?
米軍の捕虜になった若いドイツ兵の持つStg44を見た米軍将校が
Stg44のボルトを引いてチャンバーを覗き
「ほとんど撃っていない新品だ!」と言うシーンがありましたね。
Posted by ないとあい at 2017年04月13日 01:06
ないとあい様おはようございます。
>バルジ大作戦
いやーん、あんまりネタを、、、(笑)。
他にも、テリー・サバラスつながり、とか、ブラピの最近の戦車映画、とかが
(ほんとのチョイ役、というのは他にも)ありそうです。
ということで、またしばらく(ホトボリが冷めてから?)したらココでStg44は
登場予定ですので宜しく、です。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年04月13日 07:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。