2017年03月05日

SAA シェリフス

きょうは比べるネタ、だと思わせて(おいおいっ!)、
自薦トイガンネタ、SAAのシェリフス達です
(アレっ、お題はシェリフスなのにトップカットにバレルが写ってない!)。



今回ご登場願ったのは、(下の画像)左から、
ハドソン+マルシン+CAWの混成モノ、
バーズヘッドグリップにニッケル仕上げのHWS、
そしてケースハードンのHWSです。



ニッケルとケースハードン版は3.5インチ(ハドソンは3)と少し長く、
短いエジェクターチューブが付いています。

ハドソンベースのカスタムもラウンドバットで、くしくも3つ共
グリップ形状が異なります
(あ、ノーマルのハドソン シェリフスもあるのですが、
今回はお薦めの逸品、ということでフツー(といっても絶版)な
HW版はご辞退頂いております、ハイ)。



思えばSAAのニッケル仕上げはこのチューブドシェリフスだけ、
このところのマイブーム、銀色モノの充実を考えると長いヤツも、
なんですが、、、
(そのうちに、、、と思って今に至る、というパターンです 爆!)。




同じカテゴリー(お勧めはしませんが)の記事画像
コルトのウェルスファーゴ
コクサイ トルーパーMkⅢ
S&W M586 キャリーコンプ
CMC ハンマーシュラウドグリップ
タナカ SAA スチールフィニッシュ
リバレーターFP45
同じカテゴリー(お勧めはしませんが)の記事
 コルトのウェルスファーゴ (2017-02-08 21:21)
 コクサイ トルーパーMkⅢ (2017-01-06 21:21)
 S&W M586 キャリーコンプ (2016-12-16 21:21)
 CMC ハンマーシュラウドグリップ (2016-11-23 21:55)
 タナカ SAA スチールフィニッシュ (2016-11-02 21:21)
 リバレーターFP45 (2016-10-19 19:19)
この記事へのコメント
おこんばんは~♪(^o^)

これ、いつも疑問に思ってるのですが…
短いエジェクターチューブって、エジェクターロッドが短くなるのに、問題なく排莢できるのでしょーか??

(うう…エジェクターチューブ付きシェリフって、かっこええなあ~汗)
Posted by てるぱ at 2017年03月06日 22:42
てるぱ様こんばんは!
>問題なく排莢できるのでしょーか??
モデルガンは弾頭が飛んで行かないので(爆!)、エジェクトできます。
ホンモノでもウベルティあたりが短いのを作っているので、エジェクターを突っ込みながら
シリンダーを少し回し、内壁に当てながら押してケース上部に引っかける、などの方法で
押し出しているのカモ、です。

ただ、無煙火薬とケース,シリンダーの加工精度向上などで、現在はソモソモあんまり貼りつかない、
のかも、です。

Youtubeなどでエジェクトシーンを見ても、”ヨッコラショ”と力づくで押し出している場面は
お目にかかれず、シリンダーからポロポロ落ちてくる、というものもありますし。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年03月06日 23:31
SAAのシェリフズとは!、小生の弱点だ!!。
残念ながらメーカーのオリジナル品は、一丁も持って無いんです(号泣!)。

てるぱさんの仰る様にチューブドシェリフズなんてのは、実銃としてはナンセンスです!。
やはり画像のハドソン製シェリフズみたいに、ロングベースピンを取付けて、
それをエジェクター変わりにする、と云うのがデフォでしょ。
(因みに、ロンクベースピンはファストドロウ用FDSで多く見掛けますが、小生に言わせればあれこそナンセンスそのもの、殆ど意味は無いですね!。)

推測ですがウベルティの短いエジェクターは、ロッドの先端が何か特別な形状に成っているのでは?。

ところで、どれがマルシン製あるいはその部品なんでしょうか?。
Posted by ご意見有用 at 2017年03月07日 04:48
ご意見有用様こんにちは。
>ロングベースピンを取付けて、それをエジェクター変わりにする、と云うのがデフォ
しかしハドソン製は1stのベースピンスクリュー止めタイプ、ドライバーでベースピンスクリューを
緩めて抜くくらいなら、そのドライバーでつついた方がいいかも、です(爆!)。

>どれがマルシン製あるいはその部品なんでしょうか?
現状ではトリガー,ハンマーだったかと。
ニッケルメッキで、ハンマーノーズが太っといのが無理やり?付けられてます。

入手時はグリップ,グリップフレームも、だったのですが、このへんは替えてしまいました。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年03月07日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。