2016年08月26日

再びバイポッド

「新世界から」といえば、”ドボン カーツ!”
(え、ドボルザークじゃなくて
「二度漬け禁止」の方?)


あ、さてきょうは二度漬け、じゃなくて
後付けバイポッド第二回、傾斜対応型を
買ってみました?!編を。



えーっと、前回中古で一つバイポッドを
入手したコトをお伝えしたのですが、
ソレが手持ちのライフルだとスプリングを
かける金具の部分がストックに干渉するので、
今度はそのあたりが十分クリアランスの
ありそうな製品(新品!但しハリス純正じゃない!!)
を買ってみました。



今度のモノは、水平でない場所でも対応できるよう、
若干傾く(バネが効いて戻ろうとしますが)構造に
なっています。

また、下部にレイルの付いた銃にも装着できるよう、
レイルアダプターも付いています。



脚も前回のモノは納めるか、全部出すか、でしたが、
今回のモノは数段階にストッパーが効きます。



そのせいで、かなり大型化&重量増加はあります。
まあ、邪魔な時は外せばよいのですが。



反対(取り付け面)側はこんなカンジ。
スイング機構を設けるため、脚固定用と
ストック固定用のプレートが別になり、
バネも全長に渡ってコイル状で
重量がありますね。



さて、ライフルへの取り付けですが、
今回入手したものも直接取り付けると
プレートがストックに傷をつける可能性は
否定できない、、、

そこで色映り防止ゴムというのを買ってきて
挟むことにしました。

それなら前回のモノも使えるカモ、と思い、
まず前回のモノから装着実験開始!



取り付ける相手はタナカ レミントンLTRです。
これには2つのスイベルスタッドが初めから
付いており、前方がバイポッド用として
予定されているようです。



このようにかませたゴムの厚さ分
バネ取り付け金具とストックには隙間ができ、
取り付けることができました!

って、、、今回買ったバイポッドのほうが
要らなかった?!
(いやせっかくのバイポッド、今度はモデルガンに
装着を予定中!です。
このネタ、通常ネタを挟みながら、
ぼちぼち気長に待て!!)




同じカテゴリー(最モノぱーつ編)の記事画像
パックマイヤーのスタームルガー用
パックマイヤーの旧型!?
コクサイ パイソン用グリップと
スネイルマガジン?!
ウッズマン グリップアダプターセット
SAAのアイボリーグリップ
同じカテゴリー(最モノぱーつ編)の記事
 パックマイヤーのスタームルガー用 (2017-10-13 21:21)
 パックマイヤーの旧型!? (2017-09-13 21:21)
 コクサイ パイソン用グリップと (2017-09-10 19:19)
 スネイルマガジン?! (2017-09-08 21:21)
 ウッズマン グリップアダプターセット (2017-09-01 21:21)
 SAAのアイボリーグリップ (2017-08-20 21:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。