2011年04月16日

M177コマンド組み立て編~その2

サンマの水煮をウチのネコと食べたら、いまだに左手にサンマの匂いが、、、
これでトイガンもカメラも触りたくない、、、
(といいながら、PCのキーボードは触ってますが)
こんばんは、きょうはKitモノ、M177組み立て編の、その2を。



前回主要部品の接着を終え、フラッシュハイダーとストックのパテ埋めを決めた
ところ、まで進めましたが、今回は、機関部の組み立てから。


エアコッキングといっても、ツヅミ弾をストライカー?が直接打ち出すようですね。
チャージングハンドルでコッキングするところは、実銃の装填と同じですが、
前後動のスプリングは、機関部内で収まっており、実物のように、ストック内に
スプリングはありません。

また、セフティはライブで働くようですが、エジェクションポートカバーはもちろん、
サイトもボルトストップもマガジンキャッチすらも!ダミーのモールドのみです。

機関部中央の、ボルトが位置するべきトコロにある白いストライカーの
下にあるのは、重量増加用ウエイト(鉄の棒にメッキ)です。

マガジンの後部は不要なので、ココにウエイトを仕込んだようですね。
機関部後部に入れなかったのは、バランスが悪かったのでしょうか?


ストックとバレルは、ボルト-ナットで固定されるため、ナットを埋め込んで
機関部左右を合わせ、タッピングビスで締めます。
画像は、バレル,グリップも取り付けた後。

あ、シカシこの後、一部部品を塗装したら質感がカナリ違うので、
再びバラしてレシーバー表面を塗装しました。face07


いっぽう、ハイダーとストックは、パテ盛りのあと、


削って面出し。
しかし、削るとまた隙間や気泡部分が出てくるので、もう一度
パテを盛らないと、、、
(次回に続く、しかし次回で完成するか、はまだ作業中なので未定!)





同じカテゴリー(きっとkit)の記事画像
ディープブラックなエンフィ
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その3
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その2
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その1
HRP-4C 未夢
フレームアームズ・ガール マテリア その3
同じカテゴリー(きっとkit)の記事
 ディープブラックなエンフィ (2017-06-16 21:21)
 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その3 (2017-02-10 21:21)
 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その2 (2017-02-03 21:21)
 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その1 (2017-01-27 21:21)
 HRP-4C 未夢 (2016-04-03 21:21)
 フレームアームズ・ガール マテリア その3 (2016-03-23 21:21)
Posted by 紅い猫RRⅢ at 21:21│Comments(4)きっとkit
この記事へのコメント
こんばんわ。
機関部はBB弾仕様とかなり違いますね。
ストライカー式とは!
私もパテ埋めして塗りなおそうかな。
Posted by HITO at 2011年04月16日 22:27
HITO様こんばんは。
>ストライカー式
軟質素材のツヅミ弾だから、の発射方法ですよね。
BB弾だと叩き割ってしまうかも。

>パテ埋め
段差や塗装の溶剤による?ヒケなどで、際限なく作業が続きそうです、、、
フラッシュハイダーなんかは、一体モノを買ってきたほうが、とか
作ってしまったほうが、などと考えてしまいますが、何となく模型道に
反するような気もして、ヘアライン状態にしてとりあえず見られるように、
とか思ってます。

また次回も宜しく、です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2011年04月16日 23:29
やっぱり、一度シルバーを塗ってから、ブルーカラーを塗るものなんでしょうか?
こだわりとしては。
Posted by 元町愛 at 2011年04月19日 17:52
元町愛様こんばんは。
ブルースチールを下地に、メタルブルーを仕上げに、というのがブルー塗装では定番かも、ですが、
今回はこのような塗料の方が高価!という古キットなので、サーフェイサーが必要なところ以外は
直塗り、しかも、タミヤカラー!!!(コダワリとしては塗りやすいノズルくらい)です。
まあ、素材がメタリックですし。

ちなみに最近プリシーダーSのバレル(アルミ)を建材用の!アルミ用塗料で塗りましたが、けっこうイイ感じだと
自己満足する程度のレベルです。

ブルースチールやメタルブルー、安ければいいんですけど、、、
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2011年04月19日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。