2011年04月02日

M177コマンド-LSエアガン

皆さんこんばんは。
現在、お気に入りに入れさせて頂いています、まるきち様の
「ダブったっていいじゃないか!食玩だもの」でトランペッターの1/3
M16(A1/M203付き)のプラモキット制作記が展開されています。
そこでココでも、急遽予定を変え、M16関連で連動企画としてエルエスの
エアーガン組立記(でも今回は紹介だけ、、、)をお届けしようと思います。



今からン十年前、になると思いますが、MGCがABSのモデルガンで大人気
となった頃、この需要はもっと低価格なら更に大きくなる、と読んだかドウカは
知りませんが、エルエスは、リアルサイズのプラモデルで銃器をシリーズ化し、
M16,XM177もロータリーボルトが再現されるなど、伝説の?模型を作りました
(というトコロは、余り詳しくは無いのですが、、、)。

いや、当時、ワタクシもガバやらSAAやらワルサーM9やらデティクティブやら、
は組んだ記憶があるのですが、M16/XM177はマルシンM16のキットを入手
したり、(その前にエルエスのキットが出ていたカモ、ですが)で結局
エルエス製M16/XM177を入手しまいまま、でした。

が、このところ贔屓にしているショップで、最近この年代モノのエアガン化された
キット(ツヅミ弾仕様!!!)を発見、21世紀も10年以上経ったイマドキ、とうとう
入手してしまった、という次第です。



エルエスは箱の中にはブリスターパック?で本体部品が見えるように
納められています。

当時、プラモは箱を開けて、中身を確認して買う、というスタイルが一般的
だったような、で、こんなパッケージになっていたのでは?
前回ご紹介したマルイのパイソンハンターも同様でしたね。



下の段には普通のプラモのように、ランナーが付いた状態でポリ袋に
部品が入っています。



更にその下には、組み立て説明書だけでなく、ターゲットと、それを保持する
紙製のスタンドまで!同梱されています。



部品は、当時プラモで一般的な?上下2分割の金型(確かプロターが多分割で
プラモを作って話題になった時代の、ちょっと後のハズ)なので、カタチを再現する
ために、一つの部品が5つ!とか、多くの接着が必要になってます
(そのせいで組み立ては、おっとこれは次回から)が、プラモと違ってネジ止めも
採用されているようなので、ツヅミ弾(!)の発射に耐える強度はあるハズ。

というところで、次回から組み立て編(いや、通常は完成してから記事を書くんですが、
今回は本当にまだ組み立て中、です、はい。そんでもって通常ネタも、もちろん?
挟みますです)に入りますので、どうぞ宜しく。





同じカテゴリー(きっとkit)の記事画像
ディープブラックなエンフィ
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その3
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その2
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その1
HRP-4C 未夢
フレームアームズ・ガール マテリア その3
同じカテゴリー(きっとkit)の記事
 ディープブラックなエンフィ (2017-06-16 21:21)
 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その3 (2017-02-10 21:21)
 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その2 (2017-02-03 21:21)
 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク その1 (2017-01-27 21:21)
 HRP-4C 未夢 (2016-04-03 21:21)
 フレームアームズ・ガール マテリア その3 (2016-03-23 21:21)
Posted by 紅い猫RRⅢ at 21:21│Comments(6)きっとkit
この記事へのコメント
こんばんわ。
いつも拝見させて頂いてます。
つづみ弾仕様ってあったんですね!
BB弾仕様は今でも撃てる状態で持ってます。あとAKも有ります。
L85も欲しくて探してたんですが手に入らず。
ハンドガンもほとんど持ってたんですがさすがに残ってるのは
5つぐらいかな。
あんまり懐かしいので思わず書き込ませていただきました。
組立の記事楽しみにしてます。
Posted by HITO at 2011年04月02日 22:00
赤い猫RRⅢさん こんばんは!

連動企画、嬉しいです(^^/
自分の所では1/3スケールでしたが
コチラでは1/1スケールで登場!

組立&完成が楽しみですね♪
Posted by まるきちまるきち at 2011年04月02日 23:43
HITO様はじめまして、コメント有難うございます。

>つづみ弾仕様
プラモがあって、ツヅミ弾、そしてBB弾という流れだったのではないか、と思います。

(X)M177のBB弾仕様や、L85も出して欲しいですね。

旧エルエスの金型を引き継いだアリイもマイクロエースになり、生産する機種を絞っているのか、
以前ここでご紹介したM72A2ロケットランチャーなんかも、現在は販売されていないようです。

また是非宜しくお願いします。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2011年04月03日 01:04
まるきち様こんばんは。

勝手に連動させて頂いたのに、コメント有難うございます。

けっこう組み立て、手間取りそうです。

接着面の仕上げや、ヒケをどうするか、でパテを使うと、次はどこまで塗装するか、
思案のしどころです。
しかしモノの素性は、前回のマルイ パイソンハンターよりは良さそうなので、
手のカケガイはあるかも、です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2011年04月03日 01:14
>プラモがあって、ツヅミ弾、そしてBB弾という流れだったのではないか、

確か、そのとおりで、ツヅミ弾仕様は短期だったと思います。
ですが、プラモとツヅミ弾&BB弾は別々の金型なので、ツヅミ弾→BB弾の流れですね。

余談ですが、BB弾仕様には前期型と後期型があって、
前期型はインナーバレルがスチール製!((゜□゜;))
Posted by naimannaiman at 2011年04月03日 11:37
naiman様こんにちは。
>プラモとツヅミ弾&BB弾は別々の金型
プラモはロータリーボルトだけでなく、サイトなども可動、フォアアーム内貼りも
再現されていたように思います。
それに対し、コレはサイトはおろか、マグキャッチボタンまでダミーです、、、
そしてインナーバレルに類するものが無いので、ツヅミ弾仕様とBB弾仕様も違うのかもしれませんね。

また、現在トイスターで作られているM16系は、関係あるのか、ちょっと気になります。
(わざわざ購入するところまでは、、、ですが)
Posted by 赤い猫RRⅢ at 2011年04月03日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。