2018年01月03日

今年のカスタム?!

皆様まだまだ明けましておめでとうございます、
の正月三日ですがココはとっとと通常運行!?
新年一発目はもはや風物詩?
某BBSの運営者様にお送りしたお年玉??企画を
ウチでは珍しいカスタム記として。



えーっと、タイトルは今年、ですが、実は制作したのは去年末、
しかも年の瀬が迫った時に急造したモノなので、デキの方は
(いやそーいうの進物にするってどうよ!)ですが、ともかく
制作過程を。



前回はエンフィの真鍮グリップ、その前はデトのこれまた
真鍮超重量級グリップで、今年はガバ用なんかを、とか
思って、装着個体にテキトーな(中古で安かった)WA
固定ガスガンを見つけてきたのですが、、、

ナショナルマッチ(NM)スライドにボーマー、そして
シーキャンプのDAメカ搭載というカスタム設定の
モデルです。

当時MGCではガバそのままでDA化!してましたが、
WAではちゃんと?シーキャンプを再現してました。

ガスBLKでは、最近(といっても数年前?)になって
ようやくシーキャンプを出してくれましたが、それまでは
コレが唯一手に入る(市販)シーキャンプガバだったような。

このシリーズ、最初コマンダーサイズで出たハズなのですが、
いつの間にかイロイロバリエーションが出ていたようで、
このようなNMスライドのモデルまで作られていたんですね。

それではコイツはそのまま、とか思ったんですが、
グリップ作るならいっそ本体を弄ったらいいんじゃね?
とか思い、ついバラしてみるとスライド、バレルの短縮は
容易そう、、、



インナー,アウターバレル、スライドそしてブッシング、
更にシャーシ前方のブッシングをネジ留めする部分を
カットしちゃいました!



これだけではグリップが長い!ので、こちらも約一発分
カット(もっと詰めたいケド、内部の加工上ここらへんに
しとかないと厄介)、



底板(ガス注入口)、そしてパッキンの入る部分を
フライスで掘り下げ、



一度仮組みしたところ。
メインSPハウジングが未加工ですが、
ここは上部を少し切り取ればよさそう、、、

フレーム下部のカットによるグリップスクリュー
ベースの移動は、フレーム板厚がある(おまけに
中央に穴が無い!)ので新たにフレームに穴をあけ、
内側M4のパイプ状ネジを埋め込み(構造的には
実銃通り!)、グリップを付けても見える段差は
プラリペアで埋めました。



FサイトはABSから切り出して、スライドにドリルで
開けた穴をつないで作った長孔にはめ込み接着
(既にここまででグリップ削り出すより作業量が
多かった!)。



しかし!押し込んだカタチのグリップセフティと
段差が生じ(更に少し削り過ぎたのか?
上下の隙間も発生!)、



ここはグリップセフティのほうをプラリペアでかさ増しし、
フレームはコマンダーから取ってきて再度切り
作り直しました。

しかし!そうするとコマンダーサイズのフレームでは
リコイルSPのカバー部分が短く隙間が!!
仕方ないのでスライド下部を少し延長(元のスライド
切断部から一部移植)して隙間を無くしました。



こうなるとスライド前方下のアール状のカットを
大きくするか、もっとスライドを切れば、なんですが、
まあ見れないことはないし、それくらいならフレームの
延長のほうが、なので、とりあえずコレはコレで(笑)。



と、元の真鍮グリップネタはどっかいっちゃいました
(オフィサーズ用の木製を奢っちゃいました)が(爆!!)。

スライド左右の刻印は、元のままですが、
結構短いスライドでも違和感ない、かな?

競技用のNMにオフィサーズサイズは、、、ですが、
個人的には、(約)3-3/4インチのスライドにリブ、
斜めセレーションは結構似合うと思うのですが。

コルトでもコマンダーサイズのNMは発売していた
(エランがモデルガン化してましたね)し、
AMTあたりではコマンダーサイズもリブ+調整式
サイトだったカモ、なので、こういうコンパクトもアリ、
なんじゃあ(、、、やっぱり、無い?)



最後はガスBLK版のシーキャンプと。
こうしてみると、オフィサーズサイズのシーキャンプ、
意外に需要あるかも(最近WAは”ネタ切れ”気味なので
NM5インチ、NMコマンダーに3.9インチカスタムまで!
作ってもいいカモ)ですよ!!

あ、塔四郎様、一部削ったままのマガジン表面は
ブルーイングしてねっ!
そしてマガジンに一つ余計な穴が開いているのが
気になったら、パテとかで埋めてね!!
(つまり未完成品?)  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 11:11Comments(2)作り物