2010年06月13日

ヒートホーク再び!

きょうはガンダムアームズボールペン番外編?
バンプレストの「機動戦士ガンダム 30th アニバーサリー 
一番くじボールペン賞 N」のヒートホークを。


これ(上の画像左側)は、くじをやっているときには入手の機会が無かったのですが、
今回たまたまガシャポン(+懐かし玩具?)屋で発見!



セイカ/サンスター文具版のヒートホークより少し小さめで、
同じようにブリスターパックに入っていました(こちらは右がバンプレスト版)。
パッケージにはMS-06S ZAKUⅡと書かれています。



セイカ版はノック式ですが、バンプレスト版はキャップ式、
そしてコレは赤インクでした。

細部の形状もちょっと違うのですが、ヒートホークにも複数のバージョンが
存在するのでしょうか?
(さんざん紹介してますが、ガンダムを見ていない、、、)

カラーは明るい薄紫で、セイカ版より鮮やかです。
現在、サンスター版第2弾でもヒートホークは販売され、
カラーも新色が出ています。

さて、これでとりあえず手持ちのガンダムボールペンはご紹介したので、
また新作が出たら、GABPシリーズ再開ということで。
  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:20Comments(2)ガンダムアームズボールペン

2010年06月06日

ドム・ジャイアント・バズ

きょうはGABP(ガンダムアームズボールペン)、サンスター版第2弾から、
ドム・ジャイアント・バズを。


前回の第一弾ではザクバズーカがありましたが、コレはジャイアント!
でも何が大きいんでしょう?


比べてみるとこんなカンジ。
左がジャイアント・バズです。

ま、スケールモデルでもないし、そこは深く追求しても、、、
コレもザクバズーカ同様のキャップ式で、フォアグリップも同様に
角度が変わるのですが、更に前方の脚?も可倒式になっています。

色も今シリーズはメタリックカラーが採用され、2色用紙されていますが、
明るめのメタリックパープルを選んでみました。


これまでのGABPを一挙に(何か武装解除風、だなぁ)。

サンスター版では第一弾でビームライフルがセイカ版から継承されましたが、
この第二弾でも、ヒートホークが引き継がれ(カラーは新色になっているようです)、
形状的にはこれで揃ったはず。

なので再びGABPシリーズのご紹介は今回で終了、と思いきや!
実はまだ続いたりするんですね、これが。
詳しくは(たぶん)また次週に!  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:20Comments(4)ガンダムアームズボールペン

2010年05月30日

グルググ・ビームライフル

きょうはサンスター文具のGABPシリーズ、
グルググ・ビームライフルを。


これは先週もご紹介しました、ガンダムMkⅡビームライフル
(下の画像左側)と同じく、通算第三弾、
サンスター版第二弾のひとつです。



2色のバリエーションのうち、今回はブラック
(といってもガンメタですね)を選んでみました。

トリガーガードが大きめなのは、モビルスーツの手に
合わせたのでしょうか?

でもこのマズル、跳ね上がりが増大,弾道も乱れそう,,,
あ、光線だから関係ないか
(ならマズルにこんなパーツを付けなくてもよいかも)。  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:20Comments(2)ガンダムアームズボールペン

2010年05月23日

ガンダムMk-Ⅱビームライフル

きょうはガンダムアームズボールペン(GABP) 
サンスター文具版第二弾、
ガンダムMk-Ⅱビームライフル(グレイ・パープル)を。


これは、とうとう登場したサンスター文具版になってからの
第二弾で、今回も4種類×2色のバリエーションがあるようです。



機能的には、前回キャップ式が2つ導入されており、
今後キャップ式になるのか、と思いましたが、
これはノック式ですね。

可動式のアームも付き、塗色もメタリックのツートンで、
グレードアップ?

今回も以前のモデルがひとつ復活していたり、
おっとこれはまた次回以降で!  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 22:47Comments(0)ガンダムアームズボールペン

2010年03月21日

ザクバズーカ

きょうはとうとうガンダムアームズボールペン
第二シリーズ(サンスター版)最終回!
ザクバズーカを。


今回もカラーバリエーションを考えダークグレイを
選択しました。
この色、第一シリーズのザクマシンガンとほぼ同じ!

また、フォアアームもザクマシンガンと同じく90度回転し、
水平に(トリガー側が真下になる場合)なります。


ボールペンの機能は、ガトリング・シールドと同じく
先端のキャップを外して書くカタチですね。
今回のモノは、キャップを後端に付けておくようになっています。


第二シリーズ集合の図。

これで一応、シリーズ(色違いはともかく)制覇!
果たして第三シーズンはあるのか、そしてまだ付き合うのか?
と、いう疑問もあるので(笑)
とりあえずガンダムアームズボールペンシリーズ記事は、
ここでいったん置く、ということで。  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:20Comments(4)ガンダムアームズボールペン

2010年03月13日

ガトリングシールド

きょうのガンダムアームズボールペンシリーズ?は、
グフカスタム ガトリング・シールドを。


サンスター版の第二シリーズも3機種目となりました。

このモデルは、その名の通り、ガトリングガンにシールドを
組み合わせたようですね。
色も2色あるようですが、今回入手したのもはブルーです。
第二シリーズは、モデルも色も選べるので集めるのもラク!


今回のモノは、今までと異なり、キャップ式となっており、
ペン先を覆うキャップは、紛失しないよう弾倉部分に嵌めて
使えるようになっています。


これまで出てきた第二シリーズと。
左からガトリングシールド、ガンキャノン ビーム・ライフル、
ガンダム ビーム・ライフルです。  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:20Comments(0)ガンダムアームズボールペン

2010年03月06日

ガンキャノンビームライフル

きょうは好評ガンダムアームズボールペンシリーズ、
今回からは第2弾となるサンスター文具版の紹介です。


今回はファーストガンダム,第08MS小隊で登場した武器から、
RX-78ガンダムビームライフル、ガンキャノンビームライフル、
ザクバズーカ、グフカスタムガトリングシールド各2色の8種が
出ているようです。


以前ご紹介した、ビームライフル(左)と。
付属のシール(右)も、こんなカンジです。


前回のシリーズは普通のノック式だったのですが、今回はなんと!
黄色いサイトの部分がリリースレバーとなっています。

ただ、今回のシリーズ、形状が複雑なモノが多く、
前回以上に実用度は下がっているような、、、
(でも、まだ続く、ハズ)  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:20Comments(0)ガンダムアームズボールペン

2010年02月27日

ザクマシンガン

好評ガンダムアームズボールペンシリーズ第三弾!
セイカシリーズ完結!?
今回はザクマシンガンの登場です。


これは日本橋のガシャポン屋でたまたま発見、
発売当時の価格より、たぶんちょっと高かったのですが、
(第2弾からビームライフルを持ってくれば)2つまで入手していること、
そして最初のモノは安価に入手していることもあって
購入してしまいました。


この構図だと何だか宇宙船のような?

接着されているはずのサイトが外されていましたが、これも復元でき、
それ以外はOK!フォアアームが可動、左右どちらにも向きます。

今回のザクマシンガンには外箱が付属していなかったのですが、
ヒートホーク入手のときと同じ台紙のブリスターパック状態でした。

シール類は付属しておらず、やはりシール(デカール?)は第2弾から
付けたようです。


左からヒートホーク、ビームライフル、ザクマシンガンです。
セイカ版のボールペン機能はいずれもノック式で、
横のボタンを押すと、ペン先が格納?されるものです。

セイカ版とサンスター版の合体ですが、これで
いちおう第1弾の3種(色違いは別として)が揃いました。

色もたまたま、もあったのですが、ヒートホークがパープル、
ザクマシンガンがダークグレー、ビームライフルがブラックと
分かれています。
ヒートホークのホース部分は、箱の絵だと同色ですが、
実物は銀色に塗られています。

とりあえず、セイカ版についてはこれで満足!

でも、そうなると、サンスター版も気になりますよね。
(フッフッフ、やっぱりこのシリーズ次回もよろしくっと)  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:20Comments(0)ガンダムアームズボールペン

2010年02月20日

ビームライフル

今日の「こんなモノちーぷ」は、
サンスター文具ガンダムアームズボールペンから、
ビームライフルを。


コレ、前回紹介したヒートホークと同じ
ガンダムアームズボールペンなのですが、
実は第1弾発売のあと、サンスター文具が事業を吸収し、
発売元だったセイカは解散となったようです。


心機一転、第2弾は、4種類×2色の8つのバリエーションで
中身を見て選べるブリスターパックのまま、発売!
(後ろの箱が前回の、ブリスターパックを納めたボックス)

そして、とっても小さなシールがたっぷり付属し、
しかも前回からビームライフルだけが継続されています!

ヒートホークを入手したとき、欲しかったビームライフル
発見したとき、なんて都合がいいんだ!と早速入手してしまいました。
(画像手前右)

しかし、第2弾になって、定価が上がっているような、、、?


ヒートホークビームライフル

実は、第1弾は、あとザクマシンガンがあります。
色違いはともかく、2つ揃うと3つ目も、やっぱり欲しくなりますよね!
(そう、次回は、幻の?第一弾捜索編?!とうとう週刊化?)  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:20Comments(2)ガンダムアームズボールペン

2010年02月13日

ヒートホーク

今日の「こんなモノちーぷ」は、
セイカノートで有名なセイカ
ガンダムアームズボールペンから、ヒートホークを。


これは昨年に発売されたものなのですが、
ちょっとまえ、米国から来たとある大型おもちゃ店で、
在庫処分として投げ売りされていたモノを確保しました。

そのときは、単に安いし、変わり種ボールペンとして、
またおみやげなんかに使えそう、という軽い気持ちで
入手したのですが、コレがその後、壮大な?
コレクションへの険しい道を歩むモトになるとは!


おっと、一応機能の解説を。
オノの部分を押すと、ペン先が出てきて書けるようになり、
横のボタンを押すとペン先が引っ込むという一般的な
機能を有し、またインクが無くなれば中身を交換して
再使用できるようです。


このシリーズ、第二シリーズが現在出ていたりするのですが、
この第1弾であるセイカ版は、上の画像のように
ブリスターパックを何故か紙箱に入れた二重包装で、
中身が判らない当てモノとして
販売されたようなのです。

もちろん、揃えるまで何個も売れる可能性はあるのですが、
根が貧乏性のワタクシとしては普通の価格では手を出す気には、、、
というコトで、またいわゆる「ガンダム世代」ではない
(第1次よりも前!)ために、コレクションの出だしから
大きく遅れたため、他の機種を見つけるのに結構手間取ったのです。
(詳しくは次回以降を待て!!!)

ともかく、最初がこのヒートホークだったため、
やっぱり主人公のガンダムの武器が、という思いと、
なまじその後コレを見つけられなかったので、
それなら他の機種を集めよう、という気持ちにさせられ、
このシリーズ収集が始まったのでした。
(ココまで期待を持たせた以上もちろん続く、ハズ)  

Posted by 紅い猫RRⅢ at 20:22Comments(6)ガンダムアームズボールペン